[女神転生]Android版「真・女神転生」のTips

当初SFC版で発売され、その後PS版やGBA版などに移植されている名作の誉れ高い真・女神転生ですが、最近の機器ではAndroid版も出ています(iOS版もあります)。

 

私はSFC版を発売当初にプレイしました(中学生くらいだったと思われます)。

 

当時はストーリーの後半、主人公が幽霊みたいになって敵の攻撃を喰らわない代わりにレベルアップもしない状態になってしまう変なバグに悩まされながら、ロウストーリーでヴィシュヌのディアラハンとヒロインの剣頼みでどうにかこうにかクリアして以来、バグが怖くてプレイしていませんでした。

 

この度Android版で久々にプレイしてみたので、知り得た情報などを紹介してみます。

真・女神転生
制作: Index Corporation
価格: ¥1,200
平均評価: 4.2(合計 152 件)
posted by: AndroidHTML v2.2

 

iOS版はこちら。

真・女神転生
1,200円
(2015.06.03時点)
posted with ポチレバ

1.Android版はGBA版がベースになっているらしい

iPhone AC 番外レポート : 真・女神転生
iOS版の記事ですが、Android版も似たような感じです。
真・女神転生は様々なバグ技があるので、どの版がベースになっているかは攻略上、重要な情報であると思われます。

上記の記事からGBA版がベースであることが判明しました。

 

下記のセーブデータのファイル名もそれを裏付けていそうです。
 

2.Android版セーブデータの場所

私の場合、下記の場所にセーブデータがありました。

SDカード/Android/data/jp.co.indexweb.android.megaten1/files/gbasram

 

仮にフォルダ内に複数ファイルがあっても、gbasramというファイルが読み込まれるようなので、ファイルのコピーや、ファイル名変更で簡単にセーブデータ置換が可能です。

 

やりこんだセーブデータをコピー、リネームしておけばNewGameを始めるのにも躊躇することがありません。

やり込み派にもオススメです。

 

3.すわほっしょう、月影の紐の最強防具化は不可

最強の兜
月影の紐の相性が素敵です。
上記記事を読んで、興味を持ちました。

 

たまたまニュートラルルートだったので、とりあえず「すわほっしょう」で検証してみました。相性としては月影の紐の「吸電」の方が素敵ですね。

 

検証結果としては、ガイア神殿でCURSEを解除すると装備が外れてしまい、わざと死んでリカームで復活させた場合にはCURSEが消えませんでした。

つまり、バグが解消されており、本来の動作に戻っているということです。GBA版で既にそうなっていたのでしょうね。

 

4.お役立ちサイト紹介

(1)万能精霊

rankup
文字化けした場合はエンコードをEUC-JPに変更すると読めます。
これは中学生の頃には知らない知識でした。

当時は合体表を見ながら、足し算割り算しながら合体材料を検討していたものですが、便利な合体法則があったものです。

通常「ランクアップ合体」と言えば精霊を使った合体を連想しますが、この「万能精霊」の条件に合致する3身合体を使えば、魔神や女神であってもランクアップ合体ができるという優れもの。

 

例えば、ギンザでロウかニュートラルなら、プルシキとドワーフを会話で捕まえてきて、レベルが35以上の悪魔と3身合体させると、その悪魔がランクアップします。

 

精霊合体のように種族ごとにアップするのかダウンするのか確認する必要も無く、そこらへんで会話で仲魔にできる悪魔を使ってじゃんじゃんランクアップができるのでものすごく便利。

 

例えば、魔神もいっぺんロキを作ってしまえば、あとはこの万能精霊で主人公のレベルアップに合わせて順次ランクアップしていけば済みます。

 

「合体に頭を悩ませるのが楽しいんじゃないか」という真のマニアには、趣が無さ過ぎて面白くないかもしれませんね。

 

(2)魔王レシピ

魔王大集合させた。(SFC真・女神転生Ⅰ)|日記という名の大人気ない日常
全魔王の作り方が詳細に説明されています。
せっかくニュートラルルートで魔王も作成可能だったので、この記事を参考に私も魔王を作ってみました。

やはり、先人のレシピがあると合体は楽チンです。

 

ちなみに、前項のランクアップ合体は魔王でも有効でした(バエル×ゲンブ×グリフォン→マーラにちゃんとなりました)。

ゲーミングキーパッドの活用方法(実践編)

前回記事の続き、実践編です。

このゲーミングキーパッドを使っています。

 

 

1.私の設定例

nostromo

なかなか自分で設定したショートカットを覚えられないので作った早見表です。

 

ちなみに番号は設定ソフトの番号に準拠させています。

01~14が一面に並んでいるキー達、16は親指で押す丸ボタン、15は親指側面で押す下の方にあるボタンです。

 

色の意味は、赤く塗っているところは覚えやすく押しやすいので一等地、水色に塗っているところは角なので覚えやすいだろう、という意味で他と差別化するために色を塗りました。

 

特徴的なのは、このあたりでしょうか。

右上角:TaskChuteでよく使うショートカットキー(04,05,10,16)

中央:カーソルキー

空白地の存在

 

(1)TaskChuteでよく使うキー

TaskChute2を左手だけで操作する方法、レアな事例 - このまま一生β版
⑬番と⑭番のボタンを交互に押していけば、上から順にタスクの開始時間と終了時間が刻まれていくのです。
「左手だけでタスクの開始時間と終了時間を入力していける」のは魅力的だ、と感じましたので、上記のmoyoriさんの記事を参考に、05と10の役割は最初に決まりました。

 

moyoriさんのパターンも試してみたのですが、私はシンプルな挙動の方がしっくりきたので、元々使っていたCtrl+TやCtrl+:をベースにすることにしました。

 

また、TaskChuteのリピート設定によってはEnterも押したい場合があるので、親指で押せるようにしています。

 

(2)カーソルキー

前の記事でも書きましたが、左手でカーソルキーが使えれば便利そうだと思っています。

 

(3)空白地の存在

02,06,15はあえて空白地としています。

 

1つにはブラインドタッチが自在にできるまでは、押し間違いが心理的抵抗になりそうだと思ったこと。特に、カーソルキーの近くはよく押し間違いが発生しそうです。

 

もう1つには、項目が少ない方が残りの項目を把握しやすく、覚えやすいのではないか、と思ったこと。

 

実際にはアプリの設定では空白にできないようなので、Alt等、影響が少なそうなキーを割り当てています。

 

(4)ホイール

早見表には出てきませんが、ホイールに左右移動を割り当てています。

右手のマウスのホイールと併せれば上下左右、自在に移動できるのではないか、と目論んでいます。

 

まだあまり活用できてはいませんので今後、ズームイン、ズームアウト等に変更する可能性もあります。

 

2.マクロについて

キー10にマクロを使っています。

マクロの登録方法がトリッキーだったので、当初つまづきました。

 

(1)参考になったサイト

webであまり情報を見かけることがありませんでしたが、こちらの記事で詳しく説明されていて、大変参考になりました。

Razer Nostromoで効率化(SAI)
この記事でマクロなどが理解できた。

(2)マクロ登録方法

マクロを記録する際の手順を簡単に説明すると、こんな感じになります。

 

レコーディング中のディレイを無視する」にして、「●」で開始、「■」で記録終了、「適用」 

 

(3)マクロの記述

記録後のマクロには、プッシュとリリースの2つが記録されます。

 

ここで「2回も押してないよ」と思って後の方を手作業で削除したりすると、実際にマクロ発動後、そのキーが押しっぱなしの状態になってしまいます。ご注意を。

 

3.使ってみてわかったこと、わからなかったこと

(1)Alt+TabやCtrl+Tab等のウィンドウ切替系とは相性が良くない

検討段階では、Alt+Tab等のウィンドウ切替系を設定しようと思っていました。

しかし、これは断念しました。

 

普段は複数のウィンドウがある状態(例えば5つある状態)でウィンドウを切り替えるには、Altを押しっぱなしにしてTabを何回か押して目的のウィンドウを選んでいます。

 

ゲーミングキーパッドでAlt+tabをキーに設定して数回押しても、1と2を何度も行ったり来たりするだけで、3~5のウィンドウに辿り着けないのです。

 

2つキーを使って、片方をAlt、片方をTabに割り当てれば使えるようになりますが、本来のホームポジションで切り替える方が便利だと感じました。

 

(2)十字キーの押し方がわからない

設定画面を見ると、十字キーがあります。

これをカーソルキー代わりにできれば便利そうです。

 

でも、押し方がまずいのか、うまく押せない。

カーソルキーを設定していますが、移動しません。

 

コツをご存じの方、いらっしゃったら是非教えてください。

ショートカットキー多用派にオススメ!ゲーミングキーパッドでキー選びの悩みを解消(導入編)

1.本来の用途はゲームだが、事務効率化にも威力大

それまで世の中にそんな道具が存在することさえ知りませんでしたが、私は下記の記事を読んですぐに「これ、いいかも」と思いました。

TaskChute2を左手だけで操作する方法、レアな事例 - このまま一生β版
元々はTaskChute関連の情報として目に留まりました。

 

作業の効率化を突き詰めたら机からマウスが無くなった - このまま一生β版
「Belkinの左手入力ツール」と紹介されています。上記記事よりも、ツールの紹介が詳しい。

このツール、各ボタンに自分でショートカットキーを登録でき、さらにマクロも登録できる様子。

使いこなせれば、事務効率化に絶大な効果を発揮しそうなツールだと思いました。

 

調べてみると、一般的にはゲーミングキーパッドと呼ばれており、moyoriさんの使っているのとほぼ同様の後継機があることがわかりました。

 

 

少々高かったので(当時6,342円)、しばらく悩んだのですが、やはり便利そうだと思ったので結局買うことに。 

そうして使い始めて半年以上経つので、紹介する記事を書いてみます。

 

ちなみに、WindowsだけでなくMacでも動くようです。

 

2.導入のメリット

(1)キーボードショートカットの割り当てに頭を悩ませずに済む

キーによって使いやすさは異なります。システムやアプリケーションが割り当てているキーが使いにくい場合、変更を検討すると思いますが、既存のキーと被らないようにするのはなかなか悩ましいものです。

 

システムやアプリケーションが割り当てているショートカットと被らないためには、それらを知っていなければなりませんし、思ってもいないところで被っていたりして、試行錯誤がつきものです。

 

また、「マウスを使いながら、左手だけで発動できるショートカットにしたい」などと考え始めると、キーの選択肢も狭くなり、頭が痛くなりそうです。

 

そういったことに頭を悩ませること無く、元々のキーの設定も変えずに、ゲーミングキーパッドでは自分が決めた場所に配置することができます。

 

(2)1キーだけで発動する

CtrlやAlt等の同時押しをしなくて済むので、1キーだけでショートカットを発動させることができます。

 

頻繁に使うショートカットであればあるほど、その効果は大きいと感じるでしょう。

 

(3)ホームポジションが増える感覚

ホームポジションで押せるキーというのはある種、一等地なわけです。覚えやすく、押しやすい。

 

その一等地を増やせるのは有り難いことです。

 

(4)マウスやテンキーと同時に使えるショートカットが増える

左手だけでショートカットキーを発動できるということは、それらのショートカットキーと同時にマウスも使えるし、カーソルキーもテンキーも使えるということです。

 

また、ゲーミングキーパッドにカーソルキーを割り当てれば、カーソルキーが右手だけでなく左手でも操作できることになります。(左手カーソルキーについては後述します)

 

3.リスク・デメリット

(1)それなりのお値段がする

平成25年7月31日(水)現在Amazonで6,181円。

使いこなせないかもしれないがとりあえず買ってみようか、とは思えない価格ですね。

少々、覚悟が必要です。

 

(2)場所を取る

私の場合、右側にマウスとテンキー、左側にゲーミングキーパッドという配置です。

狭い机だと、厳しいものがあるかもしれません。

 

(3)慣れるまで時間がかかる

慣れるまでは、よちよち歩きな感じです。普通にキーボードのホームポジションからショートカットを押す方が早い。

 

務めてゲーミングキーパッドの方を使うように心懸けて、少しずつ使えるようになっていきました。

今では、人差し指、中指で押す右上角の3キーと親指で押す丸ボタンは普通に使えます。

 

現在練習中なのは、薬指を中心に配置したカーソルキーの操作です。

 

カーソルキーが左手でも自在に操作できれば、Excel等で右手でテンキー操作しながらセルの移動ができるようになると思うので、作業がスピードアップするのではないかな、と。

 

「これは右脳のトレーニングも兼ねているのだ」と思うようにして、のんびり取り組んでいます。

 

次回、私の設定例やマクロ登録でつまづいた点などを紹介する「実践編」の記事を書くつもりです。

lenovo T61pにMod BIOSを適用してみました

1.HDDをSSDに換装したら上を目指したくなった

仕事場でlenovoのT61pというモデルのノートPCを使っています。

 

HDDの調子が怪しくなってきたこともあり、この3月に思い切ってSSDに換装したところ、大変快適になりました。

 

さて、このマシンではどういう理由かわかりませんが、BIOSで速度が制限されているらしいのです。

 

ThinkPad X61のSATAコントローラをSATA-II 3.0G bps化してみました: 遠山藤乃(福原毅)のブログ

 

私のところでは、SSDにしただけでHDDの時とは比べものにならないくらい快適になったのですが、ストレージへのアクセスが速いことに越したことはないだろう、とだんだん思うようになりました。

 

2.全てはこのスレッドに書いてあった

調査していて、こういう情報を見つけました。

 

ThinkPad Club - Re: インテルのSSDの使用可否

 

私のマシンはT61pというモデルですが、T61もほぼ同じ仕様ですので、T61で成功されているということは、同じように辿ればうちのマシンでもいけそうです。

 

また、

Mod(モディファイ=改変)ではありますが,それほどアブナイものではなく,使用後約半年になりますが今までBIOS系でトラぶったことは一切ありません

と書いている方もいらっしゃるので、 ともかく挑戦しよう、という気持ちにもなりました。

 

(1)まず最初に結論

私が実践した結果から推測するに、注意点は、「isoファイルからCDを焼いてBIOSアップデートを実行するのでなく、Windows上からWINUPTP.EXEをダブルクリックしてアップデートする」ということに尽きると思います。

 

おそらく、これさえ気をつければロールバックはしなくてもMod BIOSにアップデートすることができるのではないかと。

 

(2)私が辿った試行錯誤

無駄な試行錯誤を繰り返しながら、最終的にMod BIOSを適用できたのですが、失敗も含めて晒してみます。

 

(a)isoファイルからMod BIOSアップデート用のCD作成

(b)念のため、メーカーの純正BIOSアップデート用のCDも準備

(c)Mod BIOSアップデートを試みるも「Bit Lockerをオフにせよ」というエラー発生

(d)バージョン2.27へロールバックを試みたつもりが、何故か最新版の2.30になってしまう

(e)間違いに気付き、再挑戦してバージョン2.27へロールバック

(f)再度CDからMod BIOSアップデートを試みるも、やはり「Bit Locker」をオフにせよ、というエラー発生

(g)CDでなくWINUPTP.EXEをWindows上から実行することにより、ようやくMod BIOS適用に成功

 

(3)私がぶち当たった失敗

・isoファイルから焼いたCDからではBIOS更新できない(上記の(c)及び(f))

私は古い人間だからなのか、BIOSの更新はCDを入れて再起動することにより行われるものだという思い込みがありました。

 

しかし、今回の事例においてはCDからBIOS更新しようとするから問題が発生するのであって、Windows上からWINUPTP.EXEを実行するとすんなり更新ができたのです。

 

そして、CDからBIOS更新を試みると、BIOSの現在のバージョンに関わらず「Bit Lockerをオフにせよ」というエラーメッセージが出るようです。

 

ちなみに、私のマシンでBit Lockerを有効にした記憶は無く、またBit Lockerに関する操作をすることなくBIOSの更新ができたので、結局このエラーメッセージはミスリーディングなエラーメッセージだったのだろう、と思っています。

 

・ロールバックしたつもりが最新版にアップデートしてしまった(上記の(d))

 

一度、旧のBIOSに戻してから実施してはどうでしょうか?
以下の下の方に旧のBIOSが載ってますよ。
http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?Leg...

上記のリンク先に飛んだ際、深く考えずに一番上のファイルをダウンロードしてしまい、ロールバックのつもりで最新版のBIOSを適用してしまいました。

 

ちゃんと「下の方に」って書いて下さっているのにね。

 

ちなみに、ロールバックしなくてもWINUPTP.EXEから行けばBIOS更新はできるだろうと思われるので、これは単なる回り道に終わったのでした。

 

[この記事の執筆にかかった時間 48分]

継続して欲しいサービスに対価を払う

1.e-honの新刊パトロール:新刊が出るとメールで通知してくれるサービス

妻は書店の店頭でコミックスを買う派ですが、既に持っているかどうかを覚えていられず、よく重複して買ってしまい、重複分を古本屋に売ることがよくあります。

 

最近は私が代わりにAmazon等で注文することも多くなりました。履歴があるので、既に持っているかどうかが確認しやすいです。

 

しかし、Amazonでは新刊が出たかどうかはひと手間かけないとわかりません。「そろそろ次のが出てるのかな」という時期に検索をしたり。

まだ出てなかったらがっかりです。

 

そんな時に見つけたのが、e-honの新刊パトロールというサービスです。

 

e-hon 新刊パトロール

 

しばらく前に登録していたのですが、先日、妻と一緒に読んでいる「7SEEDS」の第24巻が出たよ、というメールが届きました。
 

余談ですが、7SEEDSの他には「おおきく振りかぶって」を登録しています。

 

2.単独だと送料がかかるのでAmazonで買ってしまおうか迷う

しかし、7SEEDS単独では送料がかかってしまいます。Amazonなら送料無料(こっちが異常なんだとは思いますが)。

 

もう少しでAmazonで注文するところでした。しかし、これでいいのか?と思って踏みとどまりました。

 

便利なサービスですが、みんながこんなことやってたら新刊パトロールは早晩サービスをやめてしまうでしょう。ボランティアみたいなもんです。

 

そもそも、メールで通知を受け取り、Amazonで注文ができてしまう今の仕組みでは、多くの人がAmazonを利用するでしょうし、サービス廃止は時間の問題のような気もします。

 

だからといって、e-honの美味しいところだけ無料で利用するのも、大人としてどうかと思いました。

私は大変便利なサービスだと思うので、感謝というか応援というか、そういう気持ちをやはり対価で返すべきではないかと。

 

3.結局、1500円以上をe-honで買うことにした

Amazonのほしいものリストから、中古でもなかなか安くならない本、新刊で買いたいと思っていた本を選び、1500円以上をe-honで買うことで送料を無料化することにしました。

 

Amazonには普段からかなりの額を貢いでいるので、ほしいものリストの対価は既に十分払っているに違いありません。

 

e-honで本を買うと、地元の本屋さんから送られてくるので、地元の応援にもなるのが良いですね。

 

ちなみに追加で買った本はこちらの2冊。

 

 

[注記]せっかくのe-honの応援記事なので、ヨメレバのリンクにもe-honのリンクを入れられたら良かったのですが、チェックを入れるところが「ehon」となってしまっていて、チェックを入れてもリンクが作成されないのです。

バリューコマースのIDが無いのがいけないのかな。折りをみて挑戦してみたいと思っています。

 

[この記事の執筆にかかった時間 43分]

 

[2013年4月6日追記]

本日、バリューコマースのIDを取得し、ヨメレバのe-honのチェックボックスも機能するようになりました。

 

しかし、バリューコマースに関連するリンクは、どれもバリューコマースのページに遷移してしまいます。

 

バリューコマースのIDが登録直後で審査中だからいけないのでしょうか。もう少しこのまま様子を見てみようと思っています。

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane