キーホルダーに付けられる靴べら(シューホーン)の紹介

1.革靴を大事に履くなら靴べらを使いましょう

私は学生のころはスニーカーしか履かなかったので、靴べらの存在意義など考えたこともありませんでした。

 

しかし社会人になり、仕事着はスーツ、靴は革靴の生活を送るようになりました。定期的に革靴の手入れをするようになると、長く上手に履きたいと思うようになってきます。

 

革靴を大事に使うには、履く時にちゃんと靴べらを使うようにした方が良いです。

 

2.保育園での送り迎えで革靴を脱ぎ履きする際にあると便利

保育園の送り迎えは主として私の役割なのですが、2歳の娘の朝の準備、夕方のお迎えのため、朝晩室内に上がる必要があります(3歳児以降は、ほとんど上がらずに済むようになるのですが)。

 

この際に、キーホルダーに付けられるミニサイズの靴べらがあるととても便利です。

1050円とリーズナブルで、見た目も悪くないので、気に入っています。

商品写真にもチョロッと見えていますが、革の紐が附属しているので、キーホルダーに簡単に追加できます。

 

ちなみに自宅玄関にはこの靴べらを置いています。

こちらも1000円台でリーズナブル。 履く時にかがまなくて済むのが良いです。

 

3.保育園に靴べらが常備されたら素敵だけど

これはこの靴べらを買うことを検討した際に頭をよぎった夢想の話です。

 

時代が変われば変わるのかもしれませんが、うちの保育園では当面靴べらが置かれそうな雰囲気はありません。

 

送り迎えも8割方お母さん方が占めているので、保育園にそういう配慮を求めるのも変だよなぁ、という気がしています。

 

革靴のお父さん方も、あまり靴に気を遣っていない印象を受けていますし。

また、お父さん方も全てが革靴を履く方ばかりでもありません。

 

やはり自分で対応するのがスマートかな、と思いました。

クールビズの決定版!東京シャツのニットシャツで快適な夏を

1.ポロシャツ素材のワイシャツという感じ

私は普段からワイシャツを東京シャツの通販で購入しています。

HAYA技のHAYAさんも御用達のお店です。

ビジネススーツで新生活!定番オススメショップをまとめて紹介(HAYA技)

 

お値段もお手頃で、手入れもラク、カラーシャツのバリエーションも豊富で、オススメの店です。

 

今回はそのシャツ工房が出している「ニットシャツ」を紹介します。

 

私は去年試しに1着購入して、ノーマルなシャツとローテーションで着ていましたが、今年は2着追加購入し、平日は毎日ニットシャツ生活です。

 

他のシャツと比べて少し高く、セール対象になることが少ない印象ですが、高温多湿な日本の夏を快適にしてくれること請け合いです。

 

2.ニット=毛糸ではない

誤解を受けやすいところだと思いますが、素肌に直接着ても暑くありません。素材は毛糸というよりはむしろポロシャツに近いです。

どうしてこれを「ニットシャツ」と呼ぶのか、よくわかりません。

 

ニット=暑そうという誤解を避けるためか、「ビズポロ」というキーワードが商品名に入っていますね。

 

3.ニットシャツの良いところ

(1)インナーシャツ不要で涼しい

同じくインナーシャツ不要というコンセプトでコンフォートメッシュシャツというタイプの商品もありますが、それよりも断然快適です。

 

素肌に触れる部分の素材がコンフォートメッシュシャツより快適なこと、布の枚数が2枚でなく1枚であること、が大きな違いだと思います。

 

(2)ポロシャツよりフォーマルな印象で、それなりにカチッと見える

スーツ前提の職種だと、クールビズにも限界があります。

下がスーツのズボンで、上がポロシャツというわけにもいきません。

 

その隙間をニットシャツはうまく埋めてくれます。

 

4.自分のサイズが品切れの場合

すぐに品切れになるサイズと、そうでないサイズがあるようです。Sサイズはすぐに売り切れる印象があります。

 

自分のサイズに合う在庫の中から好みの物が見当たらない場合には、新商品のリリースを待つのも一つの手です。

 

メルマガを購読すると、新商品のお知らせが週に1、2回の頻度で届くので、新商品リリースのタイミングでショップを覗いてみると、選択肢が増えると思います。

 

私は「そろそろシャツを買おうかな」というタイミングでメルマガを購読し、買い終えた後に購読を停止する、ということをやっています。

 

5.編集後記

クールビズワイシャツ | COOLBIZ ・風が通るウルトラメッシュシャツ! | BRICK HOUSE by TOKYO SHIRTS公式通販

ブログ記事を書くために東京シャツのHPを見ていたら、ウルトラメッシュシャツという新製品も登場しているようですね。これはニットシャツに輪をかけて涼しそうです。

 

しかし、ここまでやると冷房の効いた室内では寒くなってしまうのでは、と心配になってしまいます。外回りメインの職種だと重宝するかもしれません。

 

私は外回りは2時間程度で室内勤務の方が多いので、ニットシャツくらいがちょうど良さそうです。

[生活の知恵]鼻うがいにはハナクリーンSとサーレSがオススメ

明けましておめでとうございます。

さて新年最初の記事ですが、新年とはあまり関係の無いマイペースなジャンルで始めることとなりました。

 

私と同様、蓄膿症体質の方や花粉症の方、鼻が弱い方、鼻うがいに興味はあるが面倒くささを感じている方にオススメの記事です。

 

1.蓄膿症体質です

私は鼻が弱く、風邪をひいたり花粉の飛ぶ季節になって鼻水が出るようになると、かなりの確率で「蓄膿症」(正式には副鼻腔炎というようです)になります。

 

いったんなってしまうと鼻が詰まり、頭は重くなって考え事にも集中できない、また粘度の高い鼻水が断続的に出る、という大変不快な状態が続きます。

 

できるだけそこまでいかないように気をつけてはいるのですが、発症してしまった際に心懸けていることが二つあります。

 

第一にかかりつけの耳鼻科を受診すること。

耳鼻科で吸引してもらい、抗生物質の処方を受けると治りが格段に早くなります。

 

第二に鼻うがいをすることです。

 

うまく鼻うがいができると、鼻の奥からのどにかけて付着している粘度の高い鼻水の大部分を洗い流すことができます。

さすがに副鼻腔の中まではきれいになりませんが、それでも湿度が与えられることで外に出やすくはなるような気がしています。

 

2.簡単に鼻うがいができる器具がある

webで調べたりして見よう見まねで鼻うがいをしていたころは、塩分濃度が不適切だったり、お湯の温度が冷たすぎたり熱すぎたりして面倒な思いをしていたものですが、この器具を知ってからはさっさと鼻うがいができるようになりました。

 

 

 

鼻うがい専用器具だけあって、やることは大変最適化されています。

(1)給湯器で適当な温度のお湯をハナクリーンSに注ぐ(色で温度がわかるタイプの簡易温度表示付き)

(2)サーレSを1包入れてよく混ぜる

(3)鼻うがいをする

 

3.ハナクリーンS、サーレSの良いところ

(1)水温の調整が楽チン

私のように給湯器で温度を確認しながら入れることもできますし、「C」「H」の水位線が刻んであり、「C」まで水道水を入れてから「H」まで熱湯を入れるとちょうど良い温度になる、という調整方法もあります。

 

電気ケトル等で簡便にお湯が沸かせる場合は、後者のやり方も便利です。

 

(2)塩分調整が楽チン

快適な鼻うがいのためには塩分濃度の調整が不可欠なのですが、容器と薬包がセットになっているので、容器にお湯を水位線まで入れ、そこにサーレSを1包入れると適切な塩分濃度になるよう作られています。

 

(3)水圧は手で調整できるので安心

本体を押すことでポンプ式に鼻うがい液が押し出されます。量や勢いを自分で調整しやすいので、鼻うがい初心者にも安心です。

 

(4)消耗品のサーレSもAmazonで手に入る

風邪や花粉症のシーズンにはしょっちゅうお世話になるので、気軽に使いたいところですが、消耗品としての鼻うがい液が気軽に手に入らない、またはそれなりに値が張るということでは思うように使えません。

 

今回紹介したセットでは、消耗品であるサーレSはAmazonで手に入る上、1包あたり18円程度です。

 

ハナクリーンS本体は2500円程度するので初期投資として少し躊躇する金額かもしれませんが、ランニングコストは安いです。

鼻うがいを継続するつもりなら、ハナノアよりハナクリーンSとサーレSの組み合わせをオススメします。

 

初期投資はハナノアの方が安く済みますが、洗浄液をストックしておこうと思ったら場所をとるし、開封後の洗浄液は長期保存ができるのかどうか不安になります。

 

サーレSは粉末なのでそれらのデメリットがありません。

また、ハナクリーンSの使い勝手もハナノアより上だと思います。

 

4.鼻うがいの注意点

(1)無理をしない

慣れないうちから鼻やのどの奥の方まで洗おうとしない方が良いと思います。

試行錯誤しながら、少しずつラインを進めていくのが良いでしょう。

 

(2)鼻うがいの後しばらくは、鼻を強くかまない

私は蓄膿症歴が長いこともあって、つい強く鼻をかんでしまうので特に気をつけていることです。

 

鼻うがいの後に強く鼻をかむと、かなりの確率で耳管に水が入って不快な思いをすることになります。

意識して気をつけた方が良いポイントです。

[企画]私の24時間の時間割 #my24hr

1.企画初参加


新米ブロガーの私ですが、はまさんの企画に参加してみます。

【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr


我ながら特殊な部分もあるので、参考になりますかどうか。

2.平日の時間割



時刻行動
4:00~5:00起床、身繕い、Toggl→TaskChute転記
5:00~6:40試験勉強、食器の準備、ブログ執筆
6:40~7:45朝食準備、朝食、子供の着替え等
7:45~8:15保育園送り
8:15~12:00仕事
12:00~12:30昼食
12:30~13:00試験勉強
13:00~17:15仕事
17:15~18:00残業(稀に)、家計簿入力、帰宅
18:00~20:45夕食、片付け、洗濯手伝い(夜の家事は妻メイン)
20:45~21:45風呂、読み聞かせ
21:45~就寝

3.変わっているかなと思うところ


(1)朝食

妻が「料理はあまり好きではないので、朝だけでもやってくれたらそれが一番助かる。大した物でなくて十分だから」と言うので、朝食は私の担当になりました。ちなみに共働きです。

私は本当に簡単なものしか作れませんが、妻も子供達も朝は食欲が無いらしく、大した文句もありません。
休日には余裕があるのでフレンチトーストを作ったりします。子供達には人気です。

(2)試験勉強

妻の実家の家業を妻と二人で切り盛りするために、資格を取らないことにはお話にならない業界です。
試験勉強は私の第2領域の時間の中で、最優先投資項目と言えます。

朝と昼休みに試験勉強の時間を30分ずつ取っています(ポモドーロタイマーというものを使っているので、正確には25分と休憩5分)。

試験勉強に本腰を入れ始めたら、ブログの更新を減らして朝の試験勉強の時間を増やすことも、検討し始めているところです。

昼休みは、職場が妻の実家なので、昼食をさっさと切り上げた後は別室に移って勉強します。
正直、恵まれた勉強環境だと思います。

夜は子供達がいるので、今のところ勉強できそうな気がしません。

休日、子供達がちゃんと昼寝してくれて、自分も一緒に寝てしまわなかった時には1,2時間ほどの時間が取れることもありますが、運次第といったところですね。

(3)家計簿入力

残業は基本的に無いので、終業後は共用のパソコンのシャットダウン等の雑務を済ませた後、家計簿の入力をします。

以前は朝の時間や、休日の子供達の昼寝の時間を充ててまとめて入力していましたが、下記のような理由から、終業後の時間にやることに変更しました。

1.試験勉強にも使える貴重な時間であること
2.ようやく作業が軌道に乗ってきたタイミングで子供達が来てしまったりする
3.まとめてやると、記憶が薄れてしまっていて非効率

理解のある妻の両親に感謝です。

4.休日


法務局も裁判所もお休みなので、土日が2日ともお休みです。

ブログ執筆まであたりは平日と同様です。
朝食は平日よりはのんびり準備してのんびり食べます。

特にイベントが無ければ、土日のうちの一日は買物だったり近所の無料アスレチックパークへ行ったりして外出し、もう一日は自宅又は妻の実家でインドアで過ごす、というパターンが多いです。

5.週次レビューのタイミング


簡略式な週次レビューをしています。

仕事のタスクは金曜夕方、就業時間の1時間前くらいを目処に開始します。
金曜日の昼前後にやるのも良さそうだな、と思い始めています。
ちなみに、収集をあまり真面目にやっていないので、結構すぐ終わります。

プライベートのタスクは、土曜日朝に試験勉強の時間を充てて行っています。
本当はブログ執筆の時間を充てるべきかも、と思い始めていますが、ブログ執筆を習慣化するためにも当面はこの方針でいくつもりです。

[朝活]4時起きのススメ

1.はまさんの記事



本当は昨日の[Webプリント]書留系のサービスを一歩便利にの続きを書くつもりでしたが、私がブログを始めるきっかけになったはまさんの記事に触発されましたので、予定を変えて私の4時起き習慣について書くことにしました。

朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ



2.きっかけ


子育て中、どうしても子供と添い寝しているとそのまま一緒に寝てしまい、常に時間が足りない感にさいなまれていました。
そんな中でこの本に出会い、がんばって添い寝の際に寝ないようにするより、きっぱりと寝てしまって早く起きる方が健全なのかも、と考え方の転換ができたことです。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!(Amazon)


後述するSleepTrackerもこの本で知りました。

3.私の4時起きの実際


4時起きと出会ってから現在までに、幾度も挫折、中断することがありました。
最近はそれなりに続いています。

うまくいっていないときでも、「多少遅く起きても、普通の人と比べたら早起きな方だよね」とあまりへこまないようにしています。

わが家では、お風呂から上がった後、布団の中で子供達に読み聞かせをしながら眠りにつくことが多いです。
読書灯にタイマーを繋げて、21:45にぶちっと灯りが消えるようになっており、子供達も灯りが消えると起きているのをあきらめて寝てくれます。

起きる時にはSleepTrackerという腕時計型目覚まし時計を使っています。寝返りによって浅い眠りを検知して、起きやすいタイミングで起こしてくれる優れものです。

[スリープトラッカー]Sleeptracker 腕時計 プロエリートシリーズ SLEEPTRACKER PRO Elite Mens メンズ ブラック/ブルー [正規輸入品]


少々お高いのが玉に瑕ですが、それで自分の自由時間が買えると思えば安い物かも。
SleepTrackerを4:30にセットしてあり、4:00~4:30までの間に浅い眠りを検知すると、そのタイミングでアラームとバイブで起こしてくれます。
その30分間に浅い眠りが無かった場合には、4:30に鳴ります。

検知時間、アラーム、バイブはそれぞれ設定を変更することができます。


4.気をつけていること



(1)リズムを作ってしまう

寝る時間、起きる時間が安定してくると、苦痛がほとんどなくなってきます。
早期にこの状態を目指すことが一番重要と思っています。

逆に、起きる時間を早める時は大変です。
早起き習慣を作る際には、最初がつらいものだと割り切って、根性で起き上がっています。

(2)目が開いたらとにかく起き上がる

リズムを作るにも、起き上がって身体を目覚めさせることが大事だと思っています。
私は起きてもふとんの中でスマホをいじって頭だけ起こそうとしたりということをついついしてしまうのですが、目にも悪いですし、時間も浪費するのでやらないよう心懸けています。

(3)子供と一緒に寝てしまう

(4)寝る前にスマホをいじらない

(3)(4)はまとめて書きます。

読書灯が消えると本は読めないですが、スマホの画面は見られます。ついつい自分だけスマホをいじりながら起きていたりすることもあるのですが、これをやると目が疲れるし睡眠時間も削られるし翌朝にかなりの確率で影響します。
自分の中では、4時起きのためにしてはいけない習慣の筆頭格です。

子供への教育的影響を考えても、一緒に寝てしまうのが一番です。

[生活の知恵]五千円札のベストポジション

1.お札、大きい順に収めていませんか?


あなたは手元に壱万円札、五千円札、千円札があったらどのような並び順で財布に収めますか?
額面の大きい順に、壱万円札、五千円札、千円札の順番で収めているのではないでしょうか。
私も昔はそうでした。今は違います。

2.額面順だと五千円札は重複しやすい


まず、財布の中身をできるだけ軽く、薄く、最適化しておきたい気持ちがあるので、私は財布の中に五千円札が2枚あるという状況が好きではありません。

しかし、私は小心者なので、レジで後ろに人が並んでいるとあせってしまいます。
五千円札があるのに壱万円を崩してしまい、レジを抜けた後で「ああ五千円札、そこにいたのか」という経験を何度もしたことがあります。

これを防ぐにはどうすればいいのか。
問題の所在は、五千円札以外のお札(特に千円札)は複数枚あることが多く、財布を開けた時にはそれらに挟まれた五千円札は、いるのかいないのかがわかりにくいところにあります。

3.五千円札は千円札の外側


私の財布の中で、五千円札のポジションは千円札の外側、つまり壱万円、千円、五千円の順で並んでいます。
こうすることで、五千円札はいるかいないかが最初にわかります。

実際のレジではもっと直感的に支払っているのですが、レジでの脳内のプロセスを分析すると下記のような流れをたどるでしょう。

(1)まず五千円を使うかどうかを判断
(2)千円札のみでいけるかどうか数える
(3)ダメなら一万円を崩す

4.額面順でなければ気持ちが悪い?


額面順に並んでいないと気持ちが悪いという人も、たくさんいらっしゃると思います。
何が気持ち良いかは人それぞれですので、もちろんそういう考え方もアリだと私は思っています。
例え額面順であっても、財布の中に五千円札があるかどうかを確認するのに、何秒もかかりはしませんから。

ただ、あえて五千円札をわかりやすい位置に置くことで、こういうメリットがあるというご提案です。
レジで後ろに並ばれるとあせってしまう私のような小心者には、ぜひ試していただきたい。
スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane