[RTM]RTMとToodledoの比較(その1)



1.環境:WindowsとAndroid
タスク管理をデジタルツールでやろうと考えた時、多くの人が迷うであろうRemember The MilkとToodledoについてこの記事では検討します。
PCのOSはWindows、スマートフォンはAndroidという私の環境における、私の主観を元にした記事です。
他の環境においては、もっと別の選択肢もあろうかと思いますのでご了承下さい。

なお、「使ってみなきゃわからない」という思いからどちらも1年間のプロアカウント購入済みです。
必要な初期投資と割り切っています。今後も継続するかどうかは契約期限が切れる時に考えようと思っています。

2.とっつきやすいのはRemember The Milk
webで調査すると、Remember The Milkでタスク管理を始めた人が物足りなくなってToodledoへ移行するパターンが多いことがわかり、インターフェースもRemember The Milkの方が優れている、という評価が多かったので私もそれに倣いました。

タスク管理で必要とされる基本的な機能は備えていると思います。
Andoroidアプリも、豊富なウィジェットがあったり、音声認識入力によるタスク追加ができたり、クラウド時代のアプリという印象です。

3.半端な日本語化が招く災厄
ただ、使ってみてわかったのは、日本語の扱いがまだまだだということ。
ブラウザからの操作だと2012年10月18日現在大きな問題は感じないですが、少なくとも2012年3月頃にはAndroidアプリでは日本語まわりの処理がダメダメな部分がありました。

例えばブラウザ版でリピートに「every weekday」と入力すると「平日ごと」と変換されますが、同じタスクをAndoroidアプリで開いて表示させると「月, 火, 水, 木、および金ごと」と表示されます。
意味は同じですからいいようなものですが、Androidアプリでこのタスクを編集すると、なんと「1月ごと」にリピートが変更されてしまいます。これは、タスク名等のリピートに関係無い部分を編集しているのに、勝手にリピート部分まで変換し直してしまい、しかも変換に失敗しているということなのです。

Remember The Milkにバグ報告をしたところ、すぐに修正されましたが、変な設計思想だと思いました。
Androidアプリではルーチンタスクを触らないようにしよう、とこの事件の後に決意しました。

散々に書いているAndroidアプリですが、今日のタスクリストや買物リスト等を見たり、タスクを完了にしたりする用途には十分というか、大変使いやすいです。

時間が無くなりましたので、続きは次回に。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane