ゲーミングキーパッドの活用方法(実践編)



前回記事の続き、実践編です。

このゲーミングキーパッドを使っています。

 

 

1.私の設定例

nostromo

なかなか自分で設定したショートカットを覚えられないので作った早見表です。

 

ちなみに番号は設定ソフトの番号に準拠させています。

01~14が一面に並んでいるキー達、16は親指で押す丸ボタン、15は親指側面で押す下の方にあるボタンです。

 

色の意味は、赤く塗っているところは覚えやすく押しやすいので一等地、水色に塗っているところは角なので覚えやすいだろう、という意味で他と差別化するために色を塗りました。

 

特徴的なのは、このあたりでしょうか。

右上角:TaskChuteでよく使うショートカットキー(04,05,10,16)

中央:カーソルキー

空白地の存在

 

(1)TaskChuteでよく使うキー

TaskChute2を左手だけで操作する方法、レアな事例 - このまま一生β版
⑬番と⑭番のボタンを交互に押していけば、上から順にタスクの開始時間と終了時間が刻まれていくのです。
「左手だけでタスクの開始時間と終了時間を入力していける」のは魅力的だ、と感じましたので、上記のmoyoriさんの記事を参考に、05と10の役割は最初に決まりました。

 

moyoriさんのパターンも試してみたのですが、私はシンプルな挙動の方がしっくりきたので、元々使っていたCtrl+TやCtrl+:をベースにすることにしました。

 

また、TaskChuteのリピート設定によってはEnterも押したい場合があるので、親指で押せるようにしています。

 

(2)カーソルキー

前の記事でも書きましたが、左手でカーソルキーが使えれば便利そうだと思っています。

 

(3)空白地の存在

02,06,15はあえて空白地としています。

 

1つにはブラインドタッチが自在にできるまでは、押し間違いが心理的抵抗になりそうだと思ったこと。特に、カーソルキーの近くはよく押し間違いが発生しそうです。

 

もう1つには、項目が少ない方が残りの項目を把握しやすく、覚えやすいのではないか、と思ったこと。

 

実際にはアプリの設定では空白にできないようなので、Alt等、影響が少なそうなキーを割り当てています。

 

(4)ホイール

早見表には出てきませんが、ホイールに左右移動を割り当てています。

右手のマウスのホイールと併せれば上下左右、自在に移動できるのではないか、と目論んでいます。

 

まだあまり活用できてはいませんので今後、ズームイン、ズームアウト等に変更する可能性もあります。

 

2.マクロについて

キー10にマクロを使っています。

マクロの登録方法がトリッキーだったので、当初つまづきました。

 

(1)参考になったサイト

webであまり情報を見かけることがありませんでしたが、こちらの記事で詳しく説明されていて、大変参考になりました。

Razer Nostromoで効率化(SAI)
この記事でマクロなどが理解できた。

(2)マクロ登録方法

マクロを記録する際の手順を簡単に説明すると、こんな感じになります。

 

レコーディング中のディレイを無視する」にして、「●」で開始、「■」で記録終了、「適用」 

 

(3)マクロの記述

記録後のマクロには、プッシュとリリースの2つが記録されます。

 

ここで「2回も押してないよ」と思って後の方を手作業で削除したりすると、実際にマクロ発動後、そのキーが押しっぱなしの状態になってしまいます。ご注意を。

 

3.使ってみてわかったこと、わからなかったこと

(1)Alt+TabやCtrl+Tab等のウィンドウ切替系とは相性が良くない

検討段階では、Alt+Tab等のウィンドウ切替系を設定しようと思っていました。

しかし、これは断念しました。

 

普段は複数のウィンドウがある状態(例えば5つある状態)でウィンドウを切り替えるには、Altを押しっぱなしにしてTabを何回か押して目的のウィンドウを選んでいます。

 

ゲーミングキーパッドでAlt+tabをキーに設定して数回押しても、1と2を何度も行ったり来たりするだけで、3~5のウィンドウに辿り着けないのです。

 

2つキーを使って、片方をAlt、片方をTabに割り当てれば使えるようになりますが、本来のホームポジションで切り替える方が便利だと感じました。

 

(2)十字キーの押し方がわからない

設定画面を見ると、十字キーがあります。

これをカーソルキー代わりにできれば便利そうです。

 

でも、押し方がまずいのか、うまく押せない。

カーソルキーを設定していますが、移動しません。

 

コツをご存じの方、いらっしゃったら是非教えてください。

関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane