[女神転生]Android版「真・女神転生」のTips



当初SFC版で発売され、その後PS版やGBA版などに移植されている名作の誉れ高い真・女神転生ですが、最近の機器ではAndroid版も出ています(iOS版もあります)。

 

私はSFC版を発売当初にプレイしました(中学生くらいだったと思われます)。

 

当時はストーリーの後半、主人公が幽霊みたいになって敵の攻撃を喰らわない代わりにレベルアップもしない状態になってしまう変なバグに悩まされながら、ロウストーリーでヴィシュヌのディアラハンとヒロインの剣頼みでどうにかこうにかクリアして以来、バグが怖くてプレイしていませんでした。

 

この度Android版で久々にプレイしてみたので、知り得た情報などを紹介してみます。

真・女神転生
制作: Index Corporation
価格: ¥1,200
平均評価: 4.2(合計 152 件)
posted by: AndroidHTML v2.2

 

iOS版はこちら。

真・女神転生
1,200円
(2015.06.03時点)
posted with ポチレバ

1.Android版はGBA版がベースになっているらしい

iPhone AC 番外レポート : 真・女神転生
iOS版の記事ですが、Android版も似たような感じです。
真・女神転生は様々なバグ技があるので、どの版がベースになっているかは攻略上、重要な情報であると思われます。

上記の記事からGBA版がベースであることが判明しました。

 

下記のセーブデータのファイル名もそれを裏付けていそうです。
 

2.Android版セーブデータの場所

私の場合、下記の場所にセーブデータがありました。

SDカード/Android/data/jp.co.indexweb.android.megaten1/files/gbasram

 

仮にフォルダ内に複数ファイルがあっても、gbasramというファイルが読み込まれるようなので、ファイルのコピーや、ファイル名変更で簡単にセーブデータ置換が可能です。

 

やりこんだセーブデータをコピー、リネームしておけばNewGameを始めるのにも躊躇することがありません。

やり込み派にもオススメです。

 

3.すわほっしょう、月影の紐の最強防具化は不可

最強の兜
月影の紐の相性が素敵です。
上記記事を読んで、興味を持ちました。

 

たまたまニュートラルルートだったので、とりあえず「すわほっしょう」で検証してみました。相性としては月影の紐の「吸電」の方が素敵ですね。

 

検証結果としては、ガイア神殿でCURSEを解除すると装備が外れてしまい、わざと死んでリカームで復活させた場合にはCURSEが消えませんでした。

つまり、バグが解消されており、本来の動作に戻っているということです。GBA版で既にそうなっていたのでしょうね。

 

4.お役立ちサイト紹介

(1)万能精霊

rankup
文字化けした場合はエンコードをEUC-JPに変更すると読めます。
これは中学生の頃には知らない知識でした。

当時は合体表を見ながら、足し算割り算しながら合体材料を検討していたものですが、便利な合体法則があったものです。

通常「ランクアップ合体」と言えば精霊を使った合体を連想しますが、この「万能精霊」の条件に合致する3身合体を使えば、魔神や女神であってもランクアップ合体ができるという優れもの。

 

例えば、ギンザでロウかニュートラルなら、プルシキとドワーフを会話で捕まえてきて、レベルが35以上の悪魔と3身合体させると、その悪魔がランクアップします。

 

精霊合体のように種族ごとにアップするのかダウンするのか確認する必要も無く、そこらへんで会話で仲魔にできる悪魔を使ってじゃんじゃんランクアップができるのでものすごく便利。

 

例えば、魔神もいっぺんロキを作ってしまえば、あとはこの万能精霊で主人公のレベルアップに合わせて順次ランクアップしていけば済みます。

 

「合体に頭を悩ませるのが楽しいんじゃないか」という真のマニアには、趣が無さ過ぎて面白くないかもしれませんね。

 

(2)魔王レシピ

魔王大集合させた。(SFC真・女神転生Ⅰ)|日記という名の大人気ない日常
全魔王の作り方が詳細に説明されています。
せっかくニュートラルルートで魔王も作成可能だったので、この記事を参考に私も魔王を作ってみました。

やはり、先人のレシピがあると合体は楽チンです。

 

ちなみに、前項のランクアップ合体は魔王でも有効でした(バエル×ゲンブ×グリフォン→マーラにちゃんとなりました)。

関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane