[司法書士試験]成績通知書が届きました



1.隣県受験、引越による転送のせいで時間がかかったようです

受験案内によると、10月2日から順次成績通知書と口述試験の受験票を発送する、ということでしたが、口述試験の受験票が簡易書留で届いたのが2013年10月5日(土)、成績通知書が届いたのが2013年10月7日(月)でした。

 

他の受験生のtwitterやブログでの様子を見ていると、両方10月4日(金)には届いているパターンが多かったように思います。

 

私は島根在住で広島受験でした。さらに本試験の受験後、引越をしました。転送届けの処理に1日余分に要すること、普通郵便は土日に配送されないことからこのような結果になったようです。

 

2.総合合格点プラス5点の成績でした

H25ShihoushosiSeiseki

総合合格点が221.5点、私の成績は226.5点という結果でした。

 

択一は午前2138位、午後1484位と、どちらも4桁台の順位で、記述は92位というバランスの悪い点の取り方。記述で稼いだ合格ということがよくわかります。

 

午前択一は本当にギリギリでした。解き終わった後に見直しをしていて、○と×を逆にして肢を切っていた問題を発見し、直したおかげで1問回復。今年の本試験の話です。

 

この1問を落としていたら足切りで落ちていたという恐ろしさ。司法書士試験のように足切りがある試験では、強みを伸ばすよりも、弱点を無くす方向の努力がやはり重要になりますね。

 

3.総合点は、どれくらいギリギリだったのだろう?

2265

平成25年度司法書士試験筆記試験の結果等について」の総合得点別員数表より

 

上位約40%までが合格と考えると、28%ほどのラインにいたならそれほどギリギリというわけでもないかな、と。

 

0.5点刻みで採点する試験ということを考えると、5点のアドバンテージは悪くない数字じゃないかと思えるようになってきました。

 

4.編集後記

合格発表の前には、こんなことをつぶやいていたので、自分にとっては十分過ぎる成績かな、と思います。

 

それにしても、午前択一はギリギリだった。怖かったな。

関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めまして、合格おめでとうございます!!!

試験後にブログを始めた新参者ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

島根といえば、出雲大社に行ったことがあります。玉造温泉に泊まったり、宍道湖に行ったりと。とてもいいところだったと記憶しております。

しかし、記述で逆転とはさすがですね。
私も補助者の端くれなのですが、添付書面などのミスが多かったです。

ともあれ、お互い合格していたので良かったです!

これから、口述試験に研修と頑張りましょう!

ショシ・ヨークさん、お返事ありがとうございます。

早速お返事ありがとうございます。

また島根を訪問する機会があれば是非ご一報を。
ご案内しますよ。

口述試験も近づいてきましたが、お互いがんばりましょう。
スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane