[司法書士試験]人気ブログの新規コメントをRSSリーダーでチェックする



1.新規コメントを逐一追おうと思ったら大変

遊々さんのブログショシ・ヨークさんのブログでは、コメント欄での交流が盛んです。
でも、更新記事のチェックはともかく、新規コメントのチェックまでしようと思うと、なかなかの手間です。

 

ブログのオーナーは自分のブログへのコメントはメール等で気付けますが、オーナーでないブログについては、基本的には見に行かなければコメントの有無はわかりません。
また、どの記事にいくつコメントがあったのか、どこまで自分が読んだコメントなのか、覚えておくのも大変です。

 

2.更新のチェック、既読未読の管理にはRSSリーダーが便利

先日「ブログにFeedlyボタンを追加してみました」という記事を書きましたが、この中に出てくるFeedlyを使えば、ほとんどのブログのコメントの更新を追うことができます。

 

たいがいのブログには「コメントのRSSフィード」というリンクがあるので、このリンクをコピーしてFeedlyに登録してやれば、新規記事の更新をチェックするのと同様に新規コメントもチェックすることができます。

 

コメントは、コメント本文の頭の方しかFeedlyに表示されないことも多く、続きを見に行かなければならない手間がありますが、新規コメントがあることがわかるだけでもかなり便利です。

 

(1)たまに登録時のTitleが「RSS」になるブログがある

うっかりこのままスルーしてしまうと、どのブログに対してのコメントなのかがわからなくて不便します。
Feedlyに登録する際に、ブログタイトルをコピペしておくことをオススメします。

関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane