[Evernote]PDFでなくJPGで保存するメリット



1.深く考えずにPDFで保存してませんか?


あなたはScanSnap、Evernote使っていますか?
ScanSnapで保存できるファイル形式にPDFとJPGがありますが、深く考えずにPDFを選択している人が多いのでは無いかと思っています。
JPGでもEvernoteに収めてさえおけば、その中に含まれる文字情報は検索対象になります。

何でもとりあえずPDF、というのではもったいない、というのがこの記事の趣旨です。

2.JPGで保存する唯一にして最大の理由


これは「Androidから情報をすばやく参照できる」ことに尽きます。
少なくとも2012年10月24日現在、目的物がPDFだとお目当てのノートを探し出した後、中身を見るためにさらにもうワンステップが必要です。

これから腰を落ち着けて1時間読書するという状況ならいざしらず、出先で「あのレシートを見れば金額がわかる」とか「日付がわかる」という時に、そんな手間かけてられません。

3.PDFの方が有利な点


もちろん、PDFの方が有利な場面もあります。
むしろ、汎用性という意味ではPDFの方に分がある印象です。

(1)複数ページの取り回し
(2)PDF→JPGの変換は可能
(3)逆のJPG→PDFの変換も可能だが、OCR不可(ScanSnapOrganizer前提)
(4)A4、B5等のサイズ情報も正確に保存
(5)ファイルによってはテキスト情報がコピペできる

(1)複数ページの取り回し

スキャンするページが複数ある場合、PDFは1ファイルにまとめることができるのでスマートです。
JPGの場合はEvernote上でノートをマージをする等の工夫が必要でしょう。

(2)PDF→JPGの変換は可能

一般的には知られていないかもしれませんが、webで検索するとそういうことができるフリーのソフトがいくつかあるようです。PDFCreatorとかPRTGRAPHとか。私が参考にした記事を紹介しておきます。

印刷と、PDF、JPEG出力とか: 時間の無駄遣い


ちなみに私はPDFCreatorを以前から使っていたので、JPG出力の設定を追加して使っています。
また、フリーソフトをインストールしなくてもPrtScキーで画面のスクリーンキャプチャを撮ることによって、簡便にJPG化することもできるでしょう。

(3)逆のJPG→PDFの変換も可能だが、OCR不可(ScanSnapOrganizer前提)

上記の(2)にも関連しますが、JPGにはOCRを埋め込めないため、JPGのOCRは必然的にEvernoteの機能に頼ることになります。一方のPDFは、PDFファイル自体にOCR情報を埋め込めます。

JPGからPDFに変換し直した場合には、そこがネックになります。

どんなPDFでもOCR処理してくれるソフトを持っている方には問題にはなりませんが、ScanSnapに添付されているScanSnapOrganizerでOCR処理を行う場合、ScanSnapでスキャンしたPDFでなければOCR処理を受け付けてくれません。
するとJPGから再変換したPDFファイルには、事実上OCRの埋め込みができない、ということになります。

(4)A4、B5等のサイズ情報も正確に保存

JPGだと、印刷時に用紙の大きさを意識して処理してやる必要がありますが、PDFには書類の物理的サイズが保存されているので、印刷して再利用する場合、かなり有利です。

(5)テキスト情報がコピーできる

OCRの埋め込みが済んでいるPDFであれば、文字列を選択してコピーすることができます(OCRの正確性はともかくとして)。JPGだとEvernote上であっても文字列のコピーはできません(2012年10月24日現在)。


4.ポイントは複数ページ、再利用の可能性


最後に私の使い分け方を紹介します。

デフォルトはJPG


PC上ではJPGでもPDFでもアクセスに不便はないので、Android上での便宜を優先してJPGを基本に据えています。
複数のページがある書類でも、4ページくらいまでならEvernote上でマージして済ませてしまいます。

例外的にPDF


複数ページある書類をまとめて扱いたい場合、印刷して再利用する可能性が高い場合にはPDFを選択します。
また、どうしても迷う場合には無難なPDFを選択します。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane