[TaskChute]toggl_to_TaskChuteアドイン(マロ。さん作成)(その1)



1.経緯


TaskChute界でさまざまなカスタマイズを作り出してきたマロ。さんがTogglからTaskChuteの転記についてつぶやいていたのを見かけました。

いつか書くつもりだったToggl→TaskChuteの転記の記事を、良いタイミングだと思ってその朝のブログの記事にしてマロ。さんあてにツイートしてみました。
するとマロ。さんから早速反応があり、Togglについて2,3質問に答えたりしていると、マロ。さんがこんなことを。

その翌朝にはなんとアドインができあがってきました。すごいスピード感。

2,3回ファイルをやりとりして調整した後、お昼過ぎにはばっちり動作するものに仕上がっていました。

2.toggl_to_TaskChuteがやってくれること


「Toggl」というシートを作って、そこに持ってきたい日付の範囲と、Togglのプロフィールページに記載されているAPIトークンという文字列を貼り付けます。
あとはtoggl_to_TaskChuteを実行すると、「メイン」シートにTaskChute形式のデータが順に1行ずつするすると入って来ます。

日付の範囲を数式にしておけば、人間様がやることは「toggl_to_TaskChute」のボタンを押すだけ。
面倒な複数回のコピペも無く、すぐに使える状態のデータがそこにある!

旧来の作業では平均して9分ほどかかっていた作業が、1分とかからず終わるようになりました。

[2012年11月16日追記]
9分→1分と表現してしまいましたが、後から考えてみるにフェアでない数値でした。
というのも、9分は「転記+コメント入力」の時間で1分は「転記」のみの時間なのです。

この記事を書いた時は、toggl_to_TaskChuteを使い始めて間が無かったので平均等出さずに上記のような乱暴な表現をしてしまったのでした。
一週間ほど経ったので改めて適用後の「転記+コメント入力」の平均時間を出してみると、奇しくも9分になりました。

しかし、同じ9分でも中身がかなり変わりました。

Beforeでは転記にほとんどの時間を費やしていたので、特に重要なタスクに2,3コメントを入力すればいい方でしたが、Afterではもっと多くのコメントを残すようになっています。

人間様がなすべきことに有効に時間を使えるようになった実感があります。
[追記終わり]


明日の記事で、もう少し続きを書きたいと思います。

アドインなど作ったことも無く、マロ。さんに手取り足取りインストール方法を教えてもらった私が、「きっとこういうことをしてるんだろうなー」という推測などを書いてみようと思います。

[この記事の執筆にかかった時間 37分]

[先週の勉強時間 4時間 35分]
先々週は3時間 40分でした。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane