[TaskChute]toggl_to_TaskChuteアドイン(マロ。さん作成)(その2)



3.こういうことをやってるんだろうなー


APIトークンというのは、おそらく私のTogglアカウントを特定し、データを参照できるようにするための情報だと思います。
toggl_to_TaskChuteの中には、他にTogglのアカウントと紐付く情報はありませんから。

そして、Toggl側でも仕様を公開していて、マロ。さんはその仕様を読み解いてこのtoggl_to_TaskChuteを作り上げたのではないかと。

そして、Togglからデータを持ってきたら、TaskChuteで1行挿入、Togglのデータを1つ取り出してTaskChute形式に変換、ということをデータが無くなるまで繰り返し、ということが行われていると思います。

4.BeforeAfter


従前の処理はこんな感じでした。

(1)TogglのレポートページからCSVをダウンロード
(2)秀丸で文字コード変換とクライアント名の置換
(3)Excelで列の入替やソート
(4)TaskChuteの空行追加
(5)データのコピペ×2回
(6)日付の処理
(7)F2,Enter,Enter,Enter
(8)並び替え

toggl_to_TaskChute導入後は、(8)を除いては全てtoggl_to_TaskChuteがやってくれます。

(8)についてはマロ。さんは自動で組み込んでくれていたのですが、私の使い方ではどうしても朝の重複タスクが存在します。
重複タスクを削除してから最後に手動で並び替えをした方が効率的なので、私の要望で自動処理から外してもらったものです。

[参考までに過去記事のリンク]
[TaskChute]TogglのCSVをTaskChuteにインポート(前半)
[TaskChute]TogglのCSVをTaskChuteにインポート(後半)

5.マロ。さんすごいです


ちなみに、このtoggl_to_TaskChuteには、私が秀丸マクロにやらせていたクライアント名の置換まで組み込んであります。
私専用カスタマイズってことです。

どうしてどこの馬の骨ともわからないような者に、ここまで手間をかけて親切にしてくれるのか。

マロ。さんの発言を読み解くと、根底にはモノ作りへの純粋な思いがあるようです。


ちなみに私の方はTaskChuteのセクションごとの終了時刻を表示させるカスタマイズ等でマロ。さんのことを一方的に知っていました。
魔術師の異名を持つことも何となく知っていました。すごい人なんだろうな、って思ってました(今ではその思いがより強くなりました)。

私にとってはそんな雲の上の人でしたが、もしかしたら何かの参考になるかも、と思って記事を書いてみて良かったな、というのが今の思いです。

最近はとゆさんと一緒にbluewindからEvernoteの新規ノートを追加する方法を実践形式でレクチャーしてもらったりしています。
マロ。先生は教え方も上手いです。

[この記事の執筆にかかった時間 51分]
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane