[RTM]URL欄にノートリンク貼り付けると便利



1.RTMのURL欄の活用
evernoteのノートにはノートリンクという、個別のノートに紐付けられたリンクアドレスがあります。
また、Remember The MilkのタスクにはURLを登録することができます。

Remember The Milkのタスクと紐付けたいノートがあれば、そのノートリンクをタスクのURL欄に貼り付けてやると、URLをクリックするだけでノートが開くようになります。
RTMのノートだけだと、複数のタスクにまたがる情報は管理しづらかったりしますし、メモとして重要度の高い情報などの置場としても重宝しています。

少なくとも、私の環境(EvernoteのWindowsクライアントがインストールされているWindowsマシンや、EvernoteとRTMがインストールされているAndroid端末)では便利に使えています。

2.こんな使い方も
さらにEvernoteには何でも貼り付けられるので、こんな使い方もできるという例を一つ紹介します。

RTMのURLにWindowsのローカルファイルのパスをペーストしても動作しないのですが、Evernoteのノートにショートカットを貼り付けておくと、そこからローカルファイルを開くことができます。

少し冗長ではありますが、

RTMのタスク→Evernoteのノート→ローカルファイル

という流れを作ることができます。私は、RTMの家計簿を入力するタスク「家計簿入力 週次」に、「家計簿入力 週次」というタイトル(タスク名とノートのタイトルはできる限り同一にしておくと管理がぐっと楽になります)のノートを紐付け、ノートには家計簿ソフトのショートカットを貼り付けて、活用しています。
RTMでタスクを確認してから、実行に移すまでの時間がかなり短くなります。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane