[Android]SDカードに起因するトラブルの対応(前編)



1.症状


10月から11月初旬まであたりの時期、私のスマホSH-01Dは結構深刻なトラブルに見舞われていました。
それが治ったようなので、事例として紹介します。

(1)Evernoteの検索にすごい時間がかかる

webに読みに行っている、というレベルではなく、何を検索しても4,5分は待たされていたのではないかと思います。
スマホのEvernoteで検索したら、しばらく放って置いてから見てみる、という状態でした。

検索結果が表示された後も、ノートを表示するのにまた時間がかかる。
使い物にならない。

(2)撮ったはずの写真が保存されていない

保育園の掲示板の写真を3枚撮ったはずなのに、3枚目が残っていない。
翌日に撮り直すと、撮れていたり撮れていなかったり。

SDカードのファイルを見に行ってみると、連番が飛んでいる。
撮ったけどどこかに行ってしまったということ?どこへ?

一時期は1枚余分に写真を撮るようにする、という運用にしたこともありました。
その後、2,3週間後に思い出したように抜けた連番のファイルが出てきたりしたこともありました。

(3)EvernoteのInboxに保存したはずのノートが無い

これもとても困りました。
忘れてしまうEvernoteなんてEvernoteじゃない。

そして、これも忘れたころ、2,3週間後に出てきたりしました。

今にして思うと、よくこんな状態で1ヶ月ほども使っていたな、と思います。

2.SDカードが元凶か?


心当たりは、タブレット用に購入したmicroSDカードのフォーマットのため、SH-01Dの既存のmicroSDカードを外して、まっさらなmicroSDカードを入れて起動したりしたことくらいです。

ちなみに、そんなことをしたのは、タブレットのメニューに「フォーマット」が出てこなかったからです。
(SH-01Dでも結局はフォーマットできず、PCでフォーマットしたかもしれません)

そのSDカードの抜き差し後、SH-01DのEvernote遅くなったな、という印象はありました。
(1)のように「明らかに遅い」と気付いたのはもう少し後になってからでしたが。
また、(2)及び(3)の症状に明確に気付いた後も「困ったな」と思いつつ対策も取らずに日々を過ごしていました。

しばらくした後にはやしさんの記事を見て、上記のトラブルもSDカードのせいかもしれない、と思い始めました。

トラブルはどれもSDカードを使っているアプリであり、SDカードがおかしくなりそうなこともしたと言えばした(違うSDカードを挿したくらいでおかしくなるはずは無い、とも思うのですが)。

そこでダメ元ではありましたが、重い腰を上げて対策に動き始めることにしました。

後編に続きます。

[この記事の執筆にかかった時間 39分]
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane