[Android]SDカードに起因するトラブルの対応(後編)



3.やったこと


(1)既存のデータのバックアップ

基本的には、大事なデータのほとんどはクラウドにもデータがあるはず(Evernote、Googleコンタクト、Gmail、Dropbox、SugarSync、Remember The Milk)。
ですが後で必要になったら困るので、念のため現状のデータもバックアップを取っておくことにしました。

最初は、問題を単純にするためにスマホからSDカードを外して、アダプターに入れてPCでコピーしようとしたのですが、SDカードアダプターが壊れているのか、うまく認識されませんでした。
逆に、スマホにSDカードを入れたままUSBでPCに繋ぐとリムーバブルディスクとして認識されたので、その状況でコピーをしました。

(2)新規SDカードの購入

フォーマットを試してから、ダメだったときに新規SDカードを試す、という方針でも良かったかもしれません。
しかし、自分の使っている機種で下記のような記事を見つけたので、それも少し気になりました。

キツいSDカードの相性(価格.com)

調べてみるとそれほど高いわけでもないし、元のデータを残したまま作業ができるので、新規にSDカードを買い求めました。

参考までに、購入したのはこれです。当時5,550円でした。
SanDisk Mobile Ultra microSDHC UHS-I カード 32GB SDSDQY-032G-J35A

(3)フォーマット

SDカードが届いた後、いきなり挿しても認識されましたが、やはりフォーマットはしておきたい。

しかし、タブレットで直面したのと同様の「フォーマット」がメニューに出てこない問題に直面。
以前はできたような気もするのですが、Andoroid OSのバージョンアップのせい?

ともかく、SDカードにくっついてきたアダプターでPCに差し込み、FAT32でフォーマットしました。

本筋とは関係無い話ですが、この後アダプターからSDカードが抜けなくなり、大変困りました。
このままでは新しいSDカードでスマホが使えない。

webで検索すると、同様の症状に悩んでいる人もいたようで、特殊な手順があるわけでなく「ともかく堅いだけ」ということがわかったので、シャーペンの先を引っかけてぐいっとやったら無事外れました。


(4)データの復旧

データは基本クラウドにあるはずなので、何も戻さなくても使えるかな、と思っていました。
その方がトラブルも少ないかな、とも。

しかし何も戻さない状態では、いくつかのアプリのアイコンが「Loading」の表示のままになっていました。
はやしさんの記事に、アプリ関連のフォルダの話があったのを思い出し、「.android_secure」だけ戻しました。
そうすると、アプリのアイコンも表示されるようになりました。

大概のアプリはそれでそのまま動きました。
Evernoteだけはサインアウト、サインインしてやったら同期が始まり、データベースをイチからダウンロードしていました。

4.快適な状態に戻った


Evernoteの長い同期が完了した後は、トラブルの発生する前の素直なSH-01Dに戻りました。
本当に、よくあんな状況に耐えていたものだ、と我ながら思います。

嬉しい誤算としては、AndroidアプリにおけるTogglクライアントの比較の記事に書いていた「togglの勝手にログアウト問題」も、Chromeにおいて発生しなくなりました。
Chromeでtogglがまともに使えるようになって、とても快適になりました。

[この記事の執筆にかかった時間 34分]

[先週の勉強時間 4時間 35分]
先々週も4時間 35分でした。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane