[bluewind]複数環境で同期して使う試みとその限界(その2)



4.同期する際の障害


昨日の記事の続きを書きます。

(1)登録したはずのキーワードが出てこない

昼に職場の環境で登録したキーワードが、夜に自宅で出てこないことが何度かありました。
確かに登録したはずなのにおかしいなー、と思いながら手動で登録し直したりしていました。

これは、bluewindがWindows起動直後にDropboxが同期する前の設定ファイルを読み込んでしまい、その後にDropboxが同期処理をするのですが、bluewindには反映した内容が反映されない、ということが原因のようでした。

この原因に思い至るまで結構時間がかかりました。

(2)他方のローカルファイルが検索候補に出てくると固まる

職場の環境ではほぼ毎日、「checklist」というキーワードでローカルファイルを呼び出して使っています。
自宅の環境で「chrome」を起動しようとすると、「c」を打ったところでbluewindが固まってしまう、ということがありました。

最初は気のせいかと思っていましたが、そのうち他のキーワードでも発生するので、だんだん現象の詳細がわかってきた問題です。

このローカルファイル問題がいったん発生してしまうと「反応が戻ってくるまで待つ」他に対策はありません。

5.解決策


(1)bluewindの再起動、または同期後にbluewindを起動

確かに登録したはずのキーワードが登録されていない、という症状に気付いたら、いったんbluewindを終了、起動して設定ファイルを読み込み直させると解決します。

私はそういう手間に煩わされずに使いたいと思ったので、バッチファイルでDropboxの同期に必要な時間だけwaitした上でbluewind起動する、ということも一時期やりました。
bluewindのショートカットの代わりに、下記の内容のバッチファイルのショートカットをスタートアップに登録します。
同期のために必要な時間は、環境によって調整が必要かもしれません。

@echo off
REM bluewindを300秒待ってから開くバッチファイル
ping localhost -n 300 > nul
start C:\shared\Dropbox\Apps\bluewind\bluewind.exe
EXIT



(2)双方に同じファイルを同じパスで置く

そもそもローカルファイル問題を発生させないための対策としては、下記のような方針があると思います。

方針その1 双方の環境に確実にあるファイルだけを登録する
方針その2 片方にしか無いファイルは、他方にも同じパスでファイルを置く

方針その1 双方の環境に確実にあるファイルだけを登録する

私は自宅、職場両方の環境で、Dropbox、SugarSyncのマジックブリーフケースをそれぞれ「C:\Shared\Dropbox」「C:\Shared\SugarSync\マジック ブリーフケース」のパスで設定して使っています。

職場でも自宅でも同じパス構成でファイルが同期されるので、結果としてどちらの環境でキーワードを登録しても、Dropboxやマジックブリーフケース内のファイルであれば、職場か自宅かにとらわれずに使うことができます。

方針その2 片方にしか無いファイルは、他方にも同じパスでファイルを置く

これは机上で考えただけで実践はしていませんが、少なくともキーワードが参照するリンク先に何らかのファイルが存在すれば無反応状態にはならないと考えられるので、本物でもダミーでも良いのでリンク先にファイルを置いてやれば問題を回避できると考えられます。

どうしても片方の環境のローカルファイルを登録したいが、クラウドで同期するには抵抗がある、というような場合に使えるかな、と思いました。

次回、最終的にどういう環境に落ち着いたのか、まとめを書きたいと思います。

[この記事の執筆にかかった時間 50分]
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane