[RTM]不定期で発生するお決まりタスクを辞書登録してしまう



1.Smart Add機能とは

Remember The Milkのタスク登録方法にSmart Addという便利な仕組みがありますね。
タスクを登録する際に、様々なパラメータを文字列で指定できるアレです。

Services / Smart Add


例えば、下記のようにタスクを登録してやれば、「試験勉強」リストへ今日の19:45が期日の「解答用紙スキャン」というタスクを登録することができます。

 解答用紙スキャン ^今日 19:45 #試験勉強

2.不定期で発生するタスクへの対応
定期的に期日が訪れるタスクについては、RTMの賢いリピート設定を使えば、一度タスクを登録、設定してしまえば終わりです。しかし、ある状況が発生した時に登録が必要になるタスクというものがあると思います。

その際、「毎回同じタスクを同条件で登録しているな」と思ったら、そのSmartAddパターンを辞書登録してしまう、というのがこの度の提案です。
私は上記のパターンを「かいとうようしすきゃん」という読みで辞書登録しています。その後のタスク追加がとても楽になりました。
関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane