lenovo T61pにMod BIOSを適用してみました



1.HDDをSSDに換装したら上を目指したくなった

仕事場でlenovoのT61pというモデルのノートPCを使っています。

 

HDDの調子が怪しくなってきたこともあり、この3月に思い切ってSSDに換装したところ、大変快適になりました。

 

さて、このマシンではどういう理由かわかりませんが、BIOSで速度が制限されているらしいのです。

 

ThinkPad X61のSATAコントローラをSATA-II 3.0G bps化してみました: 遠山藤乃(福原毅)のブログ

 

私のところでは、SSDにしただけでHDDの時とは比べものにならないくらい快適になったのですが、ストレージへのアクセスが速いことに越したことはないだろう、とだんだん思うようになりました。

 

2.全てはこのスレッドに書いてあった

調査していて、こういう情報を見つけました。

 

ThinkPad Club - Re: インテルのSSDの使用可否

 

私のマシンはT61pというモデルですが、T61もほぼ同じ仕様ですので、T61で成功されているということは、同じように辿ればうちのマシンでもいけそうです。

 

また、

Mod(モディファイ=改変)ではありますが,それほどアブナイものではなく,使用後約半年になりますが今までBIOS系でトラぶったことは一切ありません

と書いている方もいらっしゃるので、 ともかく挑戦しよう、という気持ちにもなりました。

 

(1)まず最初に結論

私が実践した結果から推測するに、注意点は、「isoファイルからCDを焼いてBIOSアップデートを実行するのでなく、Windows上からWINUPTP.EXEをダブルクリックしてアップデートする」ということに尽きると思います。

 

おそらく、これさえ気をつければロールバックはしなくてもMod BIOSにアップデートすることができるのではないかと。

 

(2)私が辿った試行錯誤

無駄な試行錯誤を繰り返しながら、最終的にMod BIOSを適用できたのですが、失敗も含めて晒してみます。

 

(a)isoファイルからMod BIOSアップデート用のCD作成

(b)念のため、メーカーの純正BIOSアップデート用のCDも準備

(c)Mod BIOSアップデートを試みるも「Bit Lockerをオフにせよ」というエラー発生

(d)バージョン2.27へロールバックを試みたつもりが、何故か最新版の2.30になってしまう

(e)間違いに気付き、再挑戦してバージョン2.27へロールバック

(f)再度CDからMod BIOSアップデートを試みるも、やはり「Bit Locker」をオフにせよ、というエラー発生

(g)CDでなくWINUPTP.EXEをWindows上から実行することにより、ようやくMod BIOS適用に成功

 

(3)私がぶち当たった失敗

・isoファイルから焼いたCDからではBIOS更新できない(上記の(c)及び(f))

私は古い人間だからなのか、BIOSの更新はCDを入れて再起動することにより行われるものだという思い込みがありました。

 

しかし、今回の事例においてはCDからBIOS更新しようとするから問題が発生するのであって、Windows上からWINUPTP.EXEを実行するとすんなり更新ができたのです。

 

そして、CDからBIOS更新を試みると、BIOSの現在のバージョンに関わらず「Bit Lockerをオフにせよ」というエラーメッセージが出るようです。

 

ちなみに、私のマシンでBit Lockerを有効にした記憶は無く、またBit Lockerに関する操作をすることなくBIOSの更新ができたので、結局このエラーメッセージはミスリーディングなエラーメッセージだったのだろう、と思っています。

 

・ロールバックしたつもりが最新版にアップデートしてしまった(上記の(d))

 

一度、旧のBIOSに戻してから実施してはどうでしょうか?
以下の下の方に旧のBIOSが載ってますよ。
http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?Leg...

上記のリンク先に飛んだ際、深く考えずに一番上のファイルをダウンロードしてしまい、ロールバックのつもりで最新版のBIOSを適用してしまいました。

 

ちゃんと「下の方に」って書いて下さっているのにね。

 

ちなみに、ロールバックしなくてもWINUPTP.EXEから行けばBIOS更新はできるだろうと思われるので、これは単なる回り道に終わったのでした。

 

[この記事の執筆にかかった時間 48分]

関連記事

移転後の新ブログの更新情報はこちらから受け取れます。

follow us in feedly

移転先ブログのリンク:流れるような一日を


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
移転先ブログ
プロフィール

坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)

Author:坂根(昔はneunzehnと名乗っていました)
■信条
手間は少ない方が良い。
機械にさせられることは、機械にやってもらえば良い。人間は、人間様にしかできない仕事に力を割くべき。
自分の記憶力にはできるだけ頼らずにものごとを処理したい。

■環境
Windows7
スマホ:docomo SC-04E(Android4.2)

■その他
男児1人、女児1人の父親。
妻を含めて4人家族。
職業は司法書士。

■連絡先
Twitter:@sakane0958
mail:sakane@fluentlife.jp

2013年11月にブログを移転しました。
新ブログはこちら↓
http://fluentlife.jp/

リンク
にほんブログ村 司法書士試験
月別アーカイブ
TrackFeed
track feed 流れるような一日を(旧)
LECバナー
ブロとも一覧

ベテラン司法書士浪人生 合格への道  (それから)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
スポンサード リンク
Author : Masayuki Sakane